So-net無料ブログ作成
検索選択

里芋アレルギー [できごといろいろ]

里芋まんじゅうの記事を書いたのが8日木曜日の夜。
その夜遅くに、困ったことが起きてしまいました。
先週から夫が風邪をひき始めたらしく不調が出ていましたが、
市販薬でなんとか乗り切れそうな頃、私にもうつったらしく、
木曜の朝起きたら、喉と鼻が不調になっていました。
いつもなら風邪のひき始めには、漢方薬を飲んで
暑いお風呂にサッと入って気合で乗り切るのですが、
残念ながらデリケートな週間だったためそれもかなわずにいました。
風邪で呼吸気管が荒れていたのと、
デリケートな週間だったのと、
ヌルヌルの里芋を食べたことで、
アレルギー反応が出て、呼吸器官の粘膜が腫れてしまいました。

鼻づまりと痰に加えて口から気道の粘膜が腫れてしまうと、
耳まで塞がれたような感覚というか、水に溺れる瞬間のような、
呼吸困難に陥る瞬間が何度も訪れ、怖くて不安な一夜を過ごしました。
夜間診療を何度も考えましたが、夜間診療に耳鼻咽喉科がないのと、
夜間当番医がアレルギーに対する理解が期待できないと困窮してしまうし、
夫と2人で必死に考えて腫れを鎮める策を施しました。

下の子がポップコーンでアレルギー反応を起こして気管が腫れた時、
喘息用の頓服薬と気管拡張のためのホクナリンテープを処方していただきました。
夫は、それをふまえて鎮静するものを外と中から加えることにして、
家にある薬箱の中から、
鎮静効果のあるシップ貼り薬を首肩に貼り、
鼻にはベルエムビ点鼻薬を噴霧、
口には麦門冬湯トローチを含ませ、
様子を見ているうちに症状が少し緩和されるのがわかり、
朝方には何度も味わった死の恐怖感からやっとのがれた思いでした。

病院にて診察を受ける際に、昨夜の出来事を話しましたが、
「喘息ですか?ごくまれに食べ物でアレルギーを起こす人はいるらしいですが」
という医師の言葉にそれ以上の期待はできないと思いました。
私も娘もアレルギー体質であることは今回の件もあり、
そうなのだろうと思いますが、喘息ではないのです。
突発的に起きるアレルギー反応、よく起きうるアレルギー反応に、
自らがよく理解して構えて用意していないと、
対応できずに自分が困ることになるということがよく解りました。

とりあえず私と娘の場合、
長芋、里芋のヌルヌル系、ポップコーンは食べない方が良い
ということを身をもって確認されてしまいましたが、
どれだけの方に理解していただけるのでしょうかね。

アレルギー反応が鎮静化したので、後は風邪を治すだけですが、
熱も下がり、2日ぶりにお粥も食べられるようになりました。
まだ万全ではないですがまたパソコンに向かえるようになりました。
少しずつですがまた暮らしの出来事を書いていきます。

*******************

私が寝込んでいる間は夫が家事を思いの外頑張ってくれました。
これは八宝菜ならぬ七宝菜らしいです。
私は食べていませんがこどもたちには好評でした。


夫の作ったおやつ、みそおにぎり。
おかげさまで、こどもたちは元気に暮らしていました、夫ありがとう。


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

トモ

大分楽になってよかったですね。
でもあまり無理はなさらずに、こんなに優しくてお料理の上手なだんな様がいるんですもの、安心して休めますね。
羨ましいです。うちのお父さんの料理は、私がおなかに赤ちゃんがいた時に、インスタントラーメンを作ってくれた事があります。
それはインスタントでもありがたいんですが、のびきって膨らんだ麺は・・・おせじにも美味しいとは言えませんでした。それ以来2度とコンロの前には立たないようです。
by トモ (2007-02-11 19:25) 

りうが

アレルギーって、人によって原因も違えば、
症状も違うもの。
上手に付き合っていかないと大変なことになるのですね。
ウチも、どうやらアレルギー体質のこどもたち。
十分気をつけてあげないといけないと、再認識しました。
unicoさんもゆっくり養生なさってくださいね
by りうが (2007-02-11 22:22) 

私も植物・果物のアレルギーを持っております。
季節の変わり目は特に症状が強く、薬が手放せません。
unicoさんのこの度の辛さ、お察しします。大変でしたね。。。
さしでがましいようですが、血液検査はされたことがありますか?
陽性反応が出たものを避ける食生活を送れますので、咄嗟の不安は
軽減されますよ。もしよろしければ、ご参考まで・・・
by (2007-02-11 22:46) 

yume_yume

呼吸器官の粘膜が腫れてしまうなんて、
とっても辛いでしょうね。
息苦しい思いをしながら、夜を過ごされた不安が
とても伝わってきました。
大変でしたね。
辛い症状を医師に伝えても、
適切な判断がなされない時や、
理解してもらえない時は、本当に辛いですね。
わかります。
でも、ご自分でいろいろ工夫されたりして、
unicoさんには、尊敬しっぱなしです~~
ゆっくり休んでくださいね☆
by yume_yume (2007-02-12 12:27) 

dorakusai

今朝はご来訪ありがとうございました☆
早速私もおジャマします。
ここ最近大変な思いをされたんですね。大丈夫でしょうか?
アレルギーは突発的に起こったりすることもありますし、本当に防ぎようがない場合もありますから恐ろしいですね。
前にテレビで特集されてましたが、やはり大きな病院で詳しい検査をして自分の体質を知る事が一番の方法だと言われてました。
ありきたりの事でお役に立てずスイマセン。
それにしても素敵なブログですね♪
早速読者にならせて頂きます~。またおジャマしますね。
by dorakusai (2007-02-12 21:57) 

unico

皆様nice&温かいコメントありがとうございます。

>トモさん
ありがとうございます。
そうですね、夫には感謝しています。
隣に寝ている私の寝息に異常があることに気づいて、
快方に導いてくれたおかげで、救われたと思います。

>りうがさん
ご心配いただいてありがとうです。
まだ未知のアレルギーには不安ですが、
免疫力を高めるように頑張ります。

>ももんずさん
アドバイスありがとうございます。参考にします。
ももんずさんもアレルギーがあるんですね。
私も自分と上手に付き合っていこうと思います。

>ゆめさん
温かいお言葉ありがとうです。
私はゆめさんのパンに癒されてますよ。

>二食パンさん
ようこそいらっしゃいませ。
ご心配いただいてしまい恐縮です、ありがとうございます。
cafe des unicoを気に入っていただいて嬉しいです。
散歩の途中で立ち寄るcafeのようであればと思います。
どうぞまたいらしてくださいね。
by unico (2007-02-13 00:04) 

ヒロ番人

ちなみにコレは「おやき風味噌おにぎり」です (^_^.)
刻みネギと黒ゴマが入っていて、少し「ついて」あります。
でもまあ、回復してきて良かったのう
by ヒロ番人 (2007-02-13 07:51) 

nm-oeuf-nm

味噌おにぎりおいしそうですね。連休中ブログにkご無沙汰していたあいだにunicoさんたいへんだったのですね。
風邪をこじらすと、いろんな方向に不調がみつかること、ありますね。
by nm-oeuf-nm (2007-02-13 20:27) 

unico

>oeufさん
こんにちは。夫は創作料理が好きなんですよ。

>ヒロ番人さま
キレイにできたし、こどもたち喜んで食べていたね。
by unico (2007-02-14 16:35) 

rain

はじめまして。
たった今、確実に里芋でアレルギー症状が出始めた!!
と思って調べて辿り着きました。
幸い現在重篤な症状は出ていませんが
自分が何でアレルギー反応を起こしてしまうか
調べた方が良いかもしれない。。。とunicoさんの記事をみて確信しました(--;)
ありがとうございました!!
by rain (2013-11-21 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。