So-net無料ブログ作成

自在力を楽しむ。 [マクロビオティック]

DSC_0012a.jpg
<9/21 マクロ美ランチ>
焼きおにぎり2個(八丁味噌、醤油)、カボチャとおからのフリット、
甘い野菜の味噌スープ、西洋レタスのトマトドレッシングサラダ、
大根と瓜の甘酢漬け、きゅうりのシソの実漬け、胡麻豆腐

先週9/21(金)は、一流大学OFU9月のイベントを開催致しました。
テーマは「自在力」。自分の中にあるチカラを試す、シェアする、
参加者同士が一流(一つの流儀)を興じる勉強会です。
「自在禅×マクロ美ランチ×自在力ワーク①②③④」を。

10:10~自在禅
DSC_0008a.jpg
特別講師にマクロビフードコンシェルジェ代表 芳賀昭文氏をお迎えして、
自在力を磨くために初めての座禅を体験していただきました。
芳賀氏は元曹洞宗蓮法寺主座という経歴を活かして、
表参道アカデミーにて月2回の自在禅の会を開催されています。
東京以外での自在禅講座は初めて開催ということで皆さん大喜びでした。
なにしろ、座禅、元僧侶、というイメージから想像して、
心なしか緊張している方も中にはいらっしゃっいましたが、
登場した芳賀氏が想像を良い意味で裏切ってくださったようで、
「若い!」「イケメン!」「楽しい!」と好印象をもたれたようです。

日常に活かせる食生活の知恵マクロビオティックのお話を伺いながら、
電車やソファや椅子などどこでも自由に応用できる座禅法を学びました。
DSC_1081a.jpgDSC_1080a.jpg

12:00~マクロ美ランチ
DSC_1082a.jpg
噛むことが最後の調理。玄米ごはん一口目を200回噛みに挑戦!
食物の持っている甘みや、食物をカラダに摂り入れる感覚を、
皆さま新鮮な気持ちで体験されていました。

13:00~自在力ワーク
①笑福灯みっちの数字で自在力
②unicoの質問で自在力
③じゅんじゅんのキレイになる自在力
④ヒロ番人の温泉ソムリエ的自在力

15:00~おやつ&温泉入浴
DSC_0003 (2)a.jpg
会場は東鳴子温泉 旅館大沼様の山荘「母里乃館」をお借りし、
離れ快浴洗心の温泉「母里の湯」をお楽しみいただきました。
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

月乃

こんにちは。
>玄米ごはん一口目を200回噛みに挑戦!
に、反応してしまいました。(;^_^A 私には試練です〜。(w)
by 月乃 (2012-09-25 05:41) 

unico

月乃さん、こんにちは。
200回噛みは皆さん楽しんでらっしゃいましたよ。
「玄米ごはんを噛みながらも自分を知ることができるんですね」
という感想をいただきました。
by unico (2012-09-25 14:30) 

sora

ご訪問ありがとうございました。(^^)

お料理が色とりどりで美味しそうですね。(o^^o)
身体に良いもの、時々むしょうに食べたくなります。
体が欲しているのでしょうね。
by sora (2012-09-25 19:54) 

unico

soraさん、こんにちは。
自然にカラダのバランスを調整しようとするんですよね。
一週間に1度調整日をつくるとリカバリできますよ。
by unico (2012-09-25 20:56) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。