So-net無料ブログ作成
検索選択

発酵生活のおはなし [Quality of Life]

DSC_1774a.jpg
明日3/7のQuality of LifeもBESS仙台様にて楽しく開催いたします。
「豚さんの塩麹サブレ」試作品もご試食いただきます。

私がお伝えしているひとつに「発酵生活のススメ」があります。
米麹から作られる自然の発酵物のチカラを知り、魅力を生活に活かすこと。
甘酒、塩麹、味噌、醤油、酒粕、・・・発酵を毎日の食事に、スイーツに、
食物である麹の発酵物によってカラダをナチュラルクリーニング。
皆さま実践なされて、食から幸運体質になってきていること間違いなしです。

パンケーキa.jpg
例えば甘酒は、米麹が糖化してできているので自然な甘味として調味料に。
玄米粉+甘酒で焼いたパンケーキは香ばしくてほんのり甘みが嬉しいもの。

DSC_1370a.jpg
麹をカルパッチョやローストチキンの発酵調味料に。
米麹を買ってきて甘酒を作ったり、塩麹を育てたり、
「麹を育てる」ということにとても意味があります。
発酵調味料は生き物なので自分で作らないともったいないのです。

昔からその土地で作られている米麹の文化はもっと身近にあるべきです。
実は日々私たちと一緒に暮らしている菌たちの醸しだす発酵食は、
人間に有益な物質を作り出しており、栄養価が高まったり、美味しくなったり、
食べやすくなったり、良い香りがしたり、保存性が増したり、
とそれぞれに微生物のチカラが働いて美味しい食品になっています。

世界各地で発酵食品は作られていますが、その土地の発酵食を食べること。
気候や風土が違えば、発酵させる微生物にも違いがありますjから。
生まれ育った土地で育つ微生物を食べれば、腸の免疫を強化します。
お腹の調子を整えたり、アレルギーを抑えたり、病原菌に対する抵抗力がでたり、
目に見えない存在の菌ですが、なかなかどうして素晴らしき生物です。

DSC_1592a.jpg
麹納豆「政宗公」。宮城県は伊達政宗公による麹文化発祥地ということもあり、
米麹と大豆、代々伝わる製法と麹屋さんが確かに残っています。
「うちのご先祖様は伊達政宗公と一緒に京都修行に行ったとの言い伝えです」
伊達政宗の居城のあった岩出山の石田こうじ店さんがお話してくださいました。

2/28のQuality of Lifeの様子は
BESS仙台さんのブログにてご紹介いただきました。
http://sendai.bess.jp/blog/diary/20130228_85993.html

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 12

ぴーすけ君

発酵食品良いですよね~。
by ぴーすけ君 (2013-03-06 19:56) 

unico

>ぴーすけ君さま
私は消化機能が弱いのですが、
分解酵素のおかげで助けていただいてます。
by unico (2013-03-06 20:06) 

ゆうみ

嘉 うんと好きなんです。

発酵食品健康にも良いし 深い味わいいいですよね。
by ゆうみ (2013-03-06 20:18) 

johncomeback

宮城県在住の納豆好き(毎朝食べてます)ですが、
これは知りませんでした。何処で売っているんでしょうか、
F崎、M越・・・!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
by johncomeback (2013-03-06 20:40) 

unico

>ゆうみさん
嘉は本当に美味しいですね。
小さめサイズもちょうどよくて。
by unico (2013-03-06 21:34) 

unico

>johncomebackさま
私も納豆好きです。
政宗公は村田町のグリンパールさんが製造元です。
仙台のデパートで見かけたことはありませんが、
私は大崎市古川のUジエスーパーさんで購入しました。
村田町の工場でも直売してくださいます。
by unico (2013-03-06 21:47) 

ミモザ

こんばんは!
発酵食品は大好きです。毎日、何かしら食べています。
塩こうじは我が家の定番ですし今は醤油こうじも作っています。
でも宝の持ち腐れでレパートリーが少ないんです(^_^;)
素敵なお料理教室ですね。近かったら通っていたと思います。
塩こうじは一過性のブームで終わらせたくない
日本古来の素晴らしい宝ものだと思いますね(^o^)
by ミモザ (2013-03-07 19:08) 

unico

>ミモザさん
そうですね、塩麹はブームで終わらせるものではないし、
麹文化は後世に伝えるべき食の文化でしょうでね。

by unico (2013-03-08 16:21) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 発酵食品に興味があります。塩麹、甘酒を作っています。塩麹でスコーンを焼いたり、豚肉の塩麹つけを作った事があります。今日は古代米を入れた甘酒を作りましたが、紫色で綺麗でした。Σ【*゚д゚*】
by チョコシナモン (2013-03-09 23:36) 

nicolas

こんばんはー
先日はご訪問ありがとうございました。
ひきわり納豆の米麹漬け!
納豆だけでも発酵してるのに、米麹で漬けたというのが素晴らしい。
美味しそうな香りがしてきそうです♡
by nicolas (2013-03-11 20:39) 

unico

>チョコシナモンさまも発酵生活仲間ですね☆
塩麹でスコーンは格別の美味しさです。
発酵塩麹は塩麹鶏、塩麹豚、などお肉の熟成にとてもgood。
でも私の一番は塩麹鮭です。鮭をみたら塩麹に漬けたくなるほどの美味しさです(笑)

by unico (2013-04-03 23:28) 

unico

>nicolasさま、ハイ、麹+納豆ありです。
とっても政宗公納豆とっても美味しいのです。
by unico (2013-04-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。