So-net無料ブログ作成

春美人のつくりかた [Quality of Life]

DSC_1809a.jpg
豆腐ドーナツに甘酒イチゴマリネソースをのせて。

冬から春へと季節が移り変わるこの春先は、
特に、ココロとカラダのメンテナンスが必要な時期です。
春の旬フルーツを少量、カラダを目覚めさせましょう。

ごぼうや切干大根、玄米などの全粒穀物、海藻、春野菜
などを主体摂り、カラダに溜まったモノを排泄する時期です。
発酵食品、ねぎ味噌、などの食養性を頼りにしながら、
病気に対する抵抗力や免疫力を養うように心がけたいですね。

DSC_1915a.jpg
ハレの日の玄米小豆ごはん。

私はQuality of Lifeという講座を開講しながら、
その先の食の資格取得のサポートをさせていただいています。
美容食学A級を受講して、それをどんな風に活かしたいですか?
という私の問いに受講生の皆さまからいただいた言葉は、

□自分のスキルアップと家族の健康のために
□将来カフェを開きたい
□料理の知識とレパートリーを増やしたい
□栄養成分のことを知って食生活に活かしたい
□カラダの内側から美しくなりたい
□とにかくこのままじゃ駄目だと思うから

これはほんの一部をご紹介しましたが、
共通していることは、「自分に自信をつけたい」という希望。
そして大切なことは「まず自分」、自分にチカラがあってこそなんです。
誰かのためにできるためには、まず自分がそうであること。
自分が磨かれて輝いてこそ周りに光を与えることができるものです。

年頭から開始した国際食学協会 美容食学A級プログラムですが、
今月末4/30には1期生の受験の時期を迎えています。

意欲的な皆さまは、課題もとても楽しんでくださって、
宿題にも個性が表れて楽しい発表会でした。
麹のおかげさまで人間もどんどん醸されて輝く笑顔です。
DSC_1829.JPG
同じ方向を向いてる者同士が集まると心が弾みますね。
美味しいものを分け合って一緒に食卓を囲んでいると、
穏やかな陽だまりのようにその場の全てを育むものです。

Quality of Lifeと美容食学A級については、
仙台での開講と土曜日の開講を現在検討中です。

また、4/30、5/1にはマクロビオティックの資格取得講座を開催します。
「クシマクロビオティック・コンシェルジュ」http://www.kushi-mc.net/

これはマクロビオティックを正しく学んで伝える資格です。
知識と自信をつけて皆さまを笑顔にしていきましょう。
会場は、温泉に1泊して2日間楽しんでいただこうと思い、
私の大好きな「仙台作並温泉 ゆづくしSalon一の坊」に決めました。

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ資格取得を機に、
マクロビオティックの食事会や市民講師や料理教室などを
自信をつけてアクティブに開催できるようになった方もいらっしゃいます。
よろしければ一緒に楽しく有意義な2日間を過ごしましょう!
春は積極的に動くと美しくなるんですよ。
陽の気が満ちてくる春美人のつくりかたお教えします。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

ミモザ

おはようございます♪
「人間は自分が食べたもので出来ている」というような
お話をきいたことがありますが、まさに根本なのですね。
皆さんのお顔が輝いていますね(^o^)
上にお書きになっている食物は大好きなものばかりなので
「やった」とほくそ笑んでいます♪
by ミモザ (2013-04-04 06:15) 

シラネアオイ

こんにちは!
nice!&ご来訪ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!
by シラネアオイ (2013-04-04 10:26) 

unico

>ミモザさん、こんにちは。「食は命」ですね。
人間は細胞でできていますから、食を学ぶことは
自分を心地良く生きるためのメソッドだと思っています。
本日も楽しい一日を。
by unico (2013-04-04 11:46) 

unico

>シラネアオイさん、
春の陽の気を満たして一緒に春美人になりましょう。
by unico (2013-04-04 11:49) 

koto

充実してますねぇ。
体調もよろしいんですね。
by koto (2013-04-04 19:45) 

unico

>kotoさん、ありがとうございます。
自分を心地良く生きるために食を学び、
現在はそれを伝えています。
食物は即効性のある薬ではないので、
自分と上手に付き合いながら楽しんでいます。
by unico (2013-04-05 00:43) 

ミスター仙台

unico さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-04-05 15:31) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+玄米小豆ごはん美味しそう。白米に古代米や雑穀入れるのが好きです。
by チョコシナモン (2013-04-07 13:51) 

unico

>ミスター仙台さま
コメントをありがとうございます。
by unico (2013-04-07 19:28) 

unico

>チョコシナモンさま
玄米小豆ご飯はこの季節の排毒に最適です。
もちろん美味しくて、そしてカラダが喜びます。
雑穀も美味しいですね。
by unico (2013-04-07 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。