So-net無料ブログ作成
検索選択

家族の好きなサンドイッチ [おいしい!をありがとう]

DSC_1950a.jpg
ふわふわのパンにぽってりふかふかの卵焼きサンドイッチ。
サンドイッチの卵は、卵焼き派?ゆで卵派?
我が家はふわふわの柔らかいパンにぽってりふわふわの卵焼き。
塩麹卵焼きの味わいがとても引き立って、ベーコンとの相性もマル。
たんぱく質を分解してうま味を作りだしてくれる塩麹のおかげです。
細かく刻んだピクルスと粒マスタードが小気味良いスパイスとなって、
特にサンドイッチを好んで食べない夫も一気に食が進んでしまうほど、
とても満足感のあるものに仕上がります。

一緒にいただくのは[MARLEY COFFEE]がお似合いです。
カラダに優しいオーガニックカフェインレスが嬉しいコーヒーです。
化学薬品を使わないスイスウォーター製法でカフェインを除去しているので、
コーヒー好きな私にとって、こんな優しさはとても嬉しいものです。
そしてなによりも豆を挽きお湯を注ぐ作業がとても癒しの時間です。

ここで準食学士でありクシマクロビオティック・コンシェルジュらしい文章を(笑)
コーヒーは熱い地方の作物なので陰性の飲み物に分類されますので、
体質を改善したい、カラダを労わりたい、という方にはおすすめしません。
なにしろ芳香から大好きな私は飲む回数や月のサイクルなどを考慮して、
楽しく癒しの時間を過ごせるようにしています。なぜなら、
カラダがすぐれない時にはコーヒーも美味しく感じられないものですから。

ノンカフェインのコーヒーとしては他にも穀物コーヒーがありますが、
穀物や木の実を煎って作っているので、カラダを冷やさず温めます。
タンポポの根を使っているものもありますね。タンポポの根は、
地中に長く伸びる根からできているのでとても陽性の飲み物で、
カラダを温めてくれます。泌尿器を強め、胆嚢の経路を浄化する、
という効果があるそうです。チョコレートや甘いものや脂肪の多いもの、
などを摂ってきた方などにはおすすめの飲み物です。

これはダメあれはダメという偏った見方で生活することはおすすめしません。
食事は自分で選びコントロールできる数少ない手段だからです。
自分にとって良いものを選び、自分が美味しいと感じるものは喜びです。
大好きなモノを我慢することなく上手に考慮して楽しみたいものですね。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

青子

サンドイッチ美味しそう~!!
by 青子 (2013-04-12 15:45) 

ミモザ

おはようさんです♪
私は分厚めの玉子焼き派です。
トマトソースを少し塗って、夏はキュウリのスライスを少々。
今はコーヒーが体に良いと言われているので、体の弱い夫が
信じて困っています。先生の文章を読ませなくては(^.^)
by ミモザ (2013-04-21 07:54) 

unico

>青子さん、こんにちは。
サンドイッチは春気分が高まりますね。

by unico (2013-04-21 11:44) 

unico

>ミモザさんも卵焼き派ですね☆
自分と上手に付き合うために
カラダが喜ぶ食物を選んでいくと楽しいですね。
by unico (2013-04-21 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。